ネット集客の一番の胆は、『継続すること』です。

継続すれば、必ず結果は出ます。

しかし、その継続することが、ほとんどの人ができません。

なので今回は、
ネット集客に焦点を絞った継続についてのメカニズム、
それを徹底的に考えたいと思います。

 

本音を言えば、ネット集客は誰でもできます。

しかし、ほとんどの人が結果を出せずに挫折していく世界です。

私は今まで、
何人もの人達にネット集客を教えてきましたが、
その中で結果を出せた人は1割にも満たないのが現実です。

継続することが、まずは大事だし、
継続すれば必ず結果が出ることも伝えてます。

それが頭でわかっていても、どうしても続かないのが本音です。

 

継続できない理由は、いくつかありますが、
一番の理由は、『無反応からの孤独の世界』です。

ネット集客にもいろんな方法がありますが、
多くの場合、ブログを開設しますし、
私もブログからのスタートをお勧めしています。

ブログを作って、記事を更新していくわけですが、
最初は何も反応がありません。

 

例えば、記事を5つくらい更新するのに、
1週間から10日かかったとして、
その間、何も反応がありません。

ん?、と思いながらも記事を更新し続け、
10記事くらい更新しても、何も反応なし。

この辺りで、普通はやる気がなくなっていきます。

 

このような状態で、記事の更新を1ヶ月できる人は、ひと握りです。

割合にして、2割満たないと思います。

更にこの状態で、
記事の更新を2ヶ月・3ヶ月と継続できる人は、
1割を切ってきます。

これが、ネット集客で結果が出ない、大まかな流れです。

 

けど、新しく生まれたブログやサイトは、
反応が無くて当たり前です。

というか、そもそも最初は誰にも見られていませんし、
もっと言うと、Googleとかの検索エンジンにも認識されていません。

検索エンジンに認識されてなければ、検索結果として表示されないので、
あなたのブログを見る人は誰もいないのです。

だから、反応なんて無くて当たり前です。

 

まずはこの現実を受け入れて継続できるかどうかが最初の関門です。

再三言ってますが、ほとんど9割以上の人達が、最初の関門を突破できません。

と言うことは逆に考えれば、
この最初の関門を突破した時点で1割の人間になれるのです。

 

それでは、突破の方法をいくつかお伝えします。

まずは自分が作っているブログの未来をイメージすることです。

今は無反応だけど、
記事を3ヶ月から半年書いたときに、どうなっているか。

100記事くらい更新したころ、どうなっているか。

 

自分の作っているブログを読む人が日に日に増え、
読んだ人の中から実際に行動へ移してくれる人も現れ始める。

自分の作っているメディアで反応する人達が出始め、
自分が思い描いた導線通りに行動してくれる人も出始める。

このようになってきたら、嬉しいし、楽しいですよね。

この未来をイメージできるかどうかが、とても肝心です。

 

この辺のことは、
自分が思い描いたようにしか未来は作られない、
という話につながります。

逆を返せば、思い描いた未来に向かって行動すれば、現実となるのです。

『思考は現実化する』とか『引き寄せの法則』
などの世界に通づる話ですが、
今は、ここまで小難しく考える必要はありません。

ただ、未来がどうなるかイメージできないと、
モチベーションも維持できません。

なので、自分のブログというメディアを通し、
どういう未来が作れるかイメージすることは非常に大切です。

必ずイメージしてください。

 

もうひとつの継続できない理由は、『正解かどうかの不安』ですね。

自分が記事を書いて作っているブログの方法が、
正しいかどうか、そこから生まれる不安からのモチベーション低下です。

これの特効薬は、『完璧主義を捨てる』これに尽きます。

最初から完璧なブログなんて誰にも作れませんし、あり得ません。

記事を更新しながら、修正していき、作り上げるイメージです。

完璧に作っていく、というより、
徐々に育て上げるようなイメージが必要です。

 

今回は2つのことに焦点を絞って、ブログを継続するコツをお伝えしました。

ひと言で表現するならば、

『自分のブログというメディアの未来をイメージしながら徐々に育て上げる』
この考え方が非常に重要です。

これがないと、絶対に途中で挫折します。

1記事1記事、自分のかわいいコンテンツを付け足していく。

そして、少しずつ作り上げる楽しみ、
この感覚がわかり始めると、もう止められません。

楽しくて楽しくて仕方なくなります。笑

 

◆編集後記

ブログもサイトもインターネットのメディアです。

基本的にサイトは、作り上げて一気にアップして、公開します。

しかし、ブログは違って、
最初からネット上にアップしながら作り上げる感覚です。

この過程が、なんとも言えません。

ネットスキルもアップしながら、
文章スキルもアップしながら、
などなど

全ては進行しながらできるのです。

これがブログの醍醐味でもありますね。